今年も軽井沢高原教会の星降る森のクリスマスが無事完成いたしました。
大変ありがたいことに、今年で3年目を迎えることができました。
例年の照明やアイテムに加え、
正常進化として、空に浮かぶ光の数を増量
メインのクリスマスツリーの光と、星降るオブジェの新規追加
クリスマスリースでの写真を撮りやすくするための椅子の追加
などを行いました。
事前にメンテナンスを行なったことで、設営日数を減らし現場に臨みましたが、設営初日は雨が強く、特に高所作業がなかなか順調に進めづらかったです。とはいえプロフェッショナルな職人の皆さんのリカバリーのおかげもあって、無事昨年以上の仕上がりを持って終えることができました。
毎度お世話になっているメンバーには感謝してもしきれません。
今回は総勢20名チームとなりました。
実は昨年まで飾っていた一つのコンテンツアイテムを、今年は使用しませんでした。
クライアント様とのお話で、よりこの企画の精度を上げるためでした。
あっちこっちにポイントを分散させるのではなく、目指す一つの世界観の濃度を上げるための調整でした。マイナスの美学ですね。
この星降る森のクリスマスでは、光の強弱のバランスや、パキッとしているところとソフトにボヤッとしているところ、絶妙なグラデーションなど、さまざまなこだわりを持っています。
バーン!という感じのギラギラや、都会的な圧力が強い感じは、軽井沢の森の中において、また、星の表現としては相性が悪いはずで、とはいえ全てをソフトにしてしまってもやはり締まりがなくなってしまうので、ここら辺のバランスを取ることにはかなり力を入れています。もちろん、光の部分だけでなく、アイテム類も含めてですが。
昨年と今年、お客様がいる状態のイベント期間中の様子を観に行けていないので、毎日のようにSNSを除いて、どのように写真が撮られているか、どのエリアに人気がありそうか、写真に取られるとあれってどうなのだろう、などいろいろリサーチしています。
しかし、やっぱり空間はアナログなもので、画面で観るのではなく、実際現場でお客様の表情や行動などを来年こそは時間を作って観に行こうと思います。
星降る森のクリスマス official web site
https://candle.karuizawachurch.org/christmas/
2021年の星降る森のクリスマスの記事は こちら