きらぼし銀行 練馬支店さまの植栽にイルミネーションを施工いたしました。

実は、結構直前でご相談がありまして、ものすごくお仕事が詰まっているタイミングで本来ならばお断りせざるを得ないくらいの状況でした。

しかしながらお話を伺ってると、ねりま若者サポートステーションさまが、若者の自立支援を行うためのきらぼし銀行さんと協働で行ってきたプロジェクトの最終地点だということを、すごく熱意のある担当者の方に伺い、制作をお受けすることになりました。

そもそも、いつも心に太陽を、という自分の活動テーマである想いは、こういった誰かの気持ちであったり心であったりに、ひとつの気づきであったり、きっかけであったり、+1の力を与えたいと思ってのこと。

この機会は全力で尽力させていただきます。いつも全力ですが。

設営当日は、事前に製作したオブジェの最後の仕上げや、実際の設置などは若者の皆さまと一緒に行いました。

プロの仕事とはなんぞやを若者に教えてください!、とのことでしたので、技術的なことというよりは、周りの人やモノへの気遣いや、ものを作る、ものを納品することに対する姿勢、段取り、などお仕事に対する基本的なことに重点をおいてお伝えしたつもりです。

点灯式、などもあり、皆それぞれに役割が割り振られておりました。

点灯式を行う、ということでしたがスイッチで点灯、というのもカッコがよろしくないので、秒単位までコントロールができるデジタルタイマーを仕込んでおきました。アナログのものですと、分単位ですらざっくりな感じになってしまいます。

今回のデザインとしてはズバリ、きらぼし銀行のロゴを模した、スターです。

鉄フレームで新作しました。

植栽の部分は見る角度によって光の強弱がついてキラキラして見えるタイプのイルミネーションで星空の様に演出。

きらぼし銀行のスターの部分は、なるべくラインが綺麗に見えるように光る、密度が濃く、光の強さが揃うタイプのイルミネーションを使用。

という風に、同じシャンパンゴールドのイルミネーションですが、光り方は様々ですし、それぞれに適したものを使うべきと思います。

以下、パースと図面です。

Categories: ライト

Related Posts

ライト

軽井沢高原教会 星降る森のクリスマス 2021

軽井沢高原教会のクリスマス期間中のイベント、星降る森のクリスマスの装飾 Read more…

ライト

ホテルサイプレス軽井沢 庭園の装飾

ホテルサイプレス軽井沢さまの中庭に、光の装飾を作らせていただきました。 Read more…

ライト

六本木AXISビル 冬季イルミネーション

六本木の文化拠点、今年40周年を迎えた六本木アクシスビルの吹き抜けにイ Read more…